Next Factory ひろしま

会社情報

・NFHとは

佐々木コーティングとして初めての県外製造拠点である広島工場。
Next Factory ひろしま(通称NFH)として、ワーカーズコープセンター事業団さんとのコラボレーションにより、2020年2月に広島市安芸区に開設、1年が経過しました。
今年2021年2月には本社地区と同じく100%再エネ転換を完了しています。

・ワーカーズコープセンター事業団さんとは

働く人びとや市民がみんなで出資し、経営にみんなで参加し民主的に事業を運営し、責任を分かち合って、人と地域に役立つ仕事を自分たちでつくる協同組合です。

公式ホームページ https://workers-coop.com/

公式ホームページより

NFHで働くみなさん

少人数なのでアットホームに、楽しくモノづくりをしています!

佐々木コーティングの新たな課題への挑戦

” 仕事の先にあるものへ ~ 社会と顧客の課題の発見と解決への貢献 ” 

NFHの運営は、そのための第一歩の取り組みとなりました。

ワーカーズコープセンター事業団さんからコメントを頂きました。

ワーカーズコープセンター事業団として全国初となる福祉×製造業への挑戦から約1年が経過致しました。

製造業の仕組みや、品質管理など分からない事だらけのスタートでしたが、佐々木コーティングさんの献身的なご支援もあり、ようやく軌道に乗ってきたように感じています。

我々が目指す、障害や困難を超える『誰もが自分らしく働ける職場』

まだ超えるべき課題はありますが、佐々木コーティングさんと協同し全国のモデルになりうる事業所を作りあげていきたいと思います。

私たち佐々木コーティングも「誰にでも社会に貢献できるプラットホーム」をワーカーズコープセンター事業団さんとともに目指してゆきたいと考えます。

そのためには新しい技術を取り入れ、事業活動の発展をさせながら、環境・社会への貢献を果たしていきます。