“ありがとう福祉従事者の皆さん”プロジェクト

“ありがとう医療・福祉従事者の皆さん”プロジェクト, 活動報告



福祉従事者の方々に 敬意と感謝の想いをのせて

 

堀田デイサービスセンターさん (クラウドファンディングページへ)

 

名古屋市の堀田デイサービスセンターさんに、パーティションを設置し、アイシールドのサンプルをお届けしました。高齢者の方々と過ごされるので、少しでも感染のリスクを抑えるために、大変なご苦労をされていらっしゃるとの話をうかがいました。

 

なかなか手に入らないアクリルボードに変わる物として、サランラップ、ポリ袋で簡易パーティションを作りましたが、賛否両論の声が上がり、悪戦苦闘する日々でした。 特に、マスクを外す環境、安全に飲食を提供することが困難でした。

 

製作された手づくりパーティション
納入後のお食事風景

パーティションを使用することで職員の笑顔が戻ってきました。
施設長は「職員がつかれていると良いケアができない」と常々言っております。その言葉どおり、利用者様に安心して過ごせる環境が整ったことで職員の心が元気になり、よりよいケアが提供できていると感じています。

 

我々にできることは限られていますが、人を想い、人の為に活動されている皆さんに、少しでもお役に立てたのであればこれ以上のことはありません。

 



小泉交流センターさん (クラウドファンディングページへ)

 

岐阜県多治見市にある小泉交流センターさんに、フェイスシールド・パーティションをお届けしました。多治見市では、5月25日より分散登校が始まり、ずっと休館だった新築の小泉交流センターさんでも25日から来館者の受け入れが始まりました。

開館を控えて、どのように来館者さんの感染防止対策を進めてゆくのかの議論の中、我々の活動をお聞きになりお声掛けをいただきました。

 

子どもたち用に小サイズのパーティション

 

テーブルを向かい合わせで使えるよう

佐々木コーティング様

こんなカンジでパーテーションを活用させていただいております。

おかげさまで児童館の楽しさを損なう事なく3密を避けた活動ができています。

ありがとうございました。

 

子どもたちの笑顔を守っていただき、ありがとうございます 。

子どもたち、みなさんの笑顔が元気をくれます。